シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

2014-01-01から1年間の記事一覧

最安値おむつを探せ!2014年12月の話。

「おむつ」で検索して来てくれる方が多いので、我が家のおむつ購入方法を公開しておきます。 もっと安くて便利な調達方法がある。という方は教えていただけると嬉しいです。我が家のおむつの調達は、もっぱらAmazon+Amazonファミリー+定期購入+キャンペー…

テープおむつをめぐる攻防 vs. 保育園

前回の記事保育園のおむつ替え頻度がものすごい件で触れた都市伝説、「保育士たるもの、テープおむつも余裕であてられる」についていつか検証したいな。と思っていました。本当ならば、経済的な面からぜひとも保育園用にテープおむつを導入したい!(あくま…

保育園のおむつ替え頻度がものすごい件。

だいたい9時間、子供を保育園に預けています。 園からは替えのおむつを7つは置いておいてください。と言われています。 小心者の私は、教えに従いたっぷりと10枚くらいおむつをおいてあります。とはいえ、半日におむつ7枚は驚異的な数字です。正直、家計にも…

消えるおむつバケツの謎。認可保育園におけるトイトレについて。

乳児フロア(1歳~2歳)のトイレには、個人の名前がついたおむつ廃棄用のバケツが並んでいます。4月には棚一面に並んでいたバケツ。 ある日、気が付くと、2歳児のバケツが1,2個減っていました。月に1名ほど、園児の入替はあるので、「2歳クラス、人が減った…

保育園。年間の父母の参加行事の数は?

無事保育園に入れた!と喜びもつかの間、体調不良で頻繁に呼び出され有休が足りない。。。そんな話を聞いて、心の準備のため、某認可保育園の一歳児の親の参加が必要な年間行事をまとめてみました。計画的な休暇取得の参考になるといいのですが。【参加が強…

我々は試されているのか?携帯電話を避ける認可保育園の思惑。

4月から通い始めた保育園。初めて、保育園から職場にお迎え要請の電話があった。自席を離れ、打合せに出ていた私のところに同僚がメモを持ってきてくれ、無事お迎えに行けたわけだが、ふと思った。携帯に連絡くれないかなー。そのほうが、保育園側も会社側…

遺族年金制度変更に伴う生命保険に関する考察。

離婚を検討しはじめたとき、不安になったことのひとつが金銭面だった。幸い勤めていた会社が出産・育児に理解があることもあり、会社をやめていなかったので、大変助かった。長い時間は働けないので、出産前からはずいぶんと収入は下がるものの、私が生きて働…

幼稚園文化か?!あなたは園則違反を通報しますか?

友人の子供が絶大な人気をほこる長寿番組、おかあさんといっしょ、に出演した。この番組の歌や体操のコーナーに出ている子供たちは一般からの公募である。3歳から、3歳11か月が出演資格らしい。ちなみに余談であるが、同じく人気番組の、いないいないばぁ、…

認可保育園における母の日に関する考察。

離婚を考えたとき、最初に気になったのは子供のことでした。学校で父の日とか、いろいろ肩身のせまい思いをするのではないかと。よく考えると、父の日以外にもいろいろ嫌な思いはすると思うのですが、なぜかそこが気になりました(笑) しかも、学校じゃなくて…

保育園、持ち帰ったオムツの状況。やはりそうきたか!!(驚)

持ち帰りおむつがどういう状態になっているかのエントリです。きれいな話ではないので、興味のない方はよまないでください _(._.)_【小さいほうの場合】特筆すべきことでもないのですが、普通におむつについているテープでくるくると丸められて、おむつバケ…

復職時期に注意。ならし保育の期間は?

おむつのことよりは知られていると思いますが、保育園の「ならし保育」について。 私の勤めている会社は、育児休職の取得前に休職復帰日の届けを出さねばいけません。少なくとも私が育児休職に関する規定を知っている2社に関してはそうでした。さて、いつか…

おむつ持ち帰り事情。知らなかった保育園の常識。

保活をするなかで、自分の中ではすっかり当たり前になっていたのだが、子供のいない友人と話をしたところかなり驚いていたので、書いてみる。公立の認可保育園では、使用済みのおむつは各自お持ち帰りである。2つの行政区を見たが、漏れなくお持ち帰りだっ…

弁護士もセカンドオピニオン。

最近は、医者だけではなく、弁護士に対してもセカンドオピニオンを求める人も多いらしい。確かに専門的な内容に関しては弁護士の言うことを鵜呑みにせざるを得ないものの、インターネットに溢れかえる情報にさらされていると、逆にちょっとしたことが不安に…

不倫相手への慰謝料請求。ケース1。

慰謝料請求を行うにあたり、気になるのが相場感である。不貞行為に対する慰謝料は、様々な条件により異なってくるらしく、検索してもはっきりいってよくわからない。ネットアンケートのまとめ記事では、有責配偶者から受け取った慰謝料の平均が400万円、子供…

不倫した人の名誉ってなに?名誉毀損に関する誤解。

名誉毀損といえば、芸能人が週刊誌に書かれた事実無根のゴシップに対して起こすものだと思い込んでいました。そもそも、人に後ろ指さされるようなことをしておいて、それを人に知られて怒るってどういうことなんだ、と思います。カッコ悪いにもほどがある。…

行政の無料法律相談に行ってみたら、無料クオリティーだった。

離婚を思い立ったら、とりあえず弁護士に相談してみたくなるものではないだろうか。 そもそも、今の自分が置かれている状況は、離婚に値するのかとか(裁判になっても勝てるか)、慰謝料や養育費の相場とか、聞いてみたいことはいくつかある。 通常、弁護士…

有責配偶者と親権について。

真面目な豆知識エントリ。 離婚について、知識を得るなかで驚くことがあったので、記載。 不貞行為を働いた、など離婚の理由をつくった方を有責配偶者と呼びます。一般的に、有責配偶者からの離婚は認められません。 つまり、不倫して新しい相手と結婚したい…

明日、パパがいない。

いま、私はこういうドラマを見てはいけない精神状態なのではないかと思いつつ、見てしまった。案の定、泣きながら見ることになった。ずいぶんと児童養護施設から苦情が入っているらしいが、ただただ子役の演技力に驚くドラマだった。 そして、我が子を捨てて…

離婚?その前にちゃんと調べましたか?

ある程度、年齢のいってからの結婚は「勢い」がないと出来ないと思う。物理的な条件とか、いまの快適な生活を捨てられるのかとか、そもそもメリットはあるのか。とか。考えだしたら、たぶん結婚できないと思う。少なくとも私の場合は、出来なかっただろう。 …

離婚届けは御守りになるか?

主人の浮気を知って、とりあえずやったのは区役所に離婚届を取りに行くことだった。その辺に置いてあるのかなー?と思っていったら、窓口でもらうものらしい。そして、係りの人から書き方の説明をうける。今後の苗字をどうするかとか、子供がいる場合、親権…

離婚は2歳になるまでしてはいけない。

離婚のタイミングについて。 いまや離婚は珍しくない。3組に1組は離婚する時代らしい(会社の同期は80人いて、私以外は1人しか離婚していないので本当か?という気はするけど)。とはいえ、大きな決断である。縁あって結婚したのだから、しないですむに…

ネット依存ではなく夫依存だった。

主人とソーシャルメディア上でのフォロー関係を解消してから、これまで定期的にチェックしていたスマホをほとんど見ていない自分に気付いた。自分はネット依存症なのかな?と思っていたが、どうやら心のよりどころは主人だったらしい。離れてはじめて気がつ…

子供のせいにはしたくなかった。

離婚しないことも離婚することも、子供のせいにはしたくなかった。 子供には、特に男の子にはロールモデルとなるべき父親が必要だと思う。だけど、両親の不仲を見せられて育つことは不幸だと思う。親が離婚している友だちや、親の仲が悪かったという友だちに…

新しい年はみんなに平等にやってくる。

初詣でひいたお御籤は末吉だった。「迷いが続くが、自らの過ちを認め、悔い改めれば道は開ける。訴訟、勝てない。」やっぱり私の我慢が足りなかったのかな。。。 あんなに戻ってほしいと何度も言ってくれたのに、酔ったり、自分が不利になると繰り返される自…