シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

評判のよかった出産祝い。その1:男性受けもいいおむつケーキ。

職場の同僚に子供が生まれると、みんなでお祝いをあげることあるかと思います。そんなとき、「母の目線で...」と任されることが多いです。シングルマザー、皆さんが思っているより忙しいんですけど...。なんて愚痴を言いつつ、自分の買い物のつもりで楽しん…

子育て関連新法のおかげで保育料が無料に!

子育て関連新法により、今年度から保育園や幼稚園に子供を預けるときの審査や申込み方法、保育料の算定方法が変更になりました。多くの保育園児を抱えるご家庭には、「書類を書く時期が変わったよね。」ぐらいの認識でしかないと思うのですが、我が家には多…

おむつ on おむつ。保育園に学ぶ事故の少ないおむつ替えについて。

保育園から帰ってくると、服装にたまに驚くことがあります。シャツがズボンにinされていたり(これはまあ、いいか)、お尻部分に他の子の名前が書かれたおむつを穿いていたり。でも、一番びっくりしたのは、おむつを2枚穿いて帰ってきたことです。ちなみに、…

離婚の影響はAmazonでの買い物にまで及ぶ。という話。

離婚に関してはいろいろと困ったことがおきますが、今回は、こんなことまで困る。という、かなり些末な話であります。私は結婚前からAmazonのヘビーユーザーで、プライム会員に登録していました。年会費が3900円で、Amazonの発送する商品に対して当日・翌日…

実録:調停後の各種手続きスケジュール+必要書類(その2調停成立日以降)

調停成立日をXとし、その後対応すべきことを実際のスケジュールに基づいて紹介します。成立日に実施すべきことは 実録:調停後の各種手続きスケジュール+必要書類(その1調停成立日) をご覧ください。当日の動きのほうが大事かもしれません。 なお、+day…

実録:調停後の各種手続きスケジュール+必要書類(その1調停成立日)

長かった離婚調停がついに終わり、離婚成立となったとしても、今後の生活のために行わなければならない手続きがいくつかあります。育児や仕事の合間をぬって、効率的に手続きを進めるため、あらかじめスケジュールや必要な書類などを把握しておくとよいと思…

漫画「37.5℃の涙」。を見て、病児保育について考える。

どうも私に対しては電子コミックの広告がたくさん出てきます。そして、もともと漫画好きで、乗せられやすい私は、結構読んでしまったりします。大概は無料立ち読みを読んだところで、踏みとどまるのですが、どうも育児ものには弱く...ついにポチっ。としてし…

シングルマザーよ。化粧品を捨て、皮膚科へ行こう!

もともとあまり化粧をするタイプではないのですが、出産してからさっぱり化粧品を買わなくなりました。なんだか見た目を気にすることに意味を感じなくなってきた(人を見た目で判断する人に対して価値を見出さなくなってきたというか。人間中身とこの歳にし…

保育園の半袖下着に対する自分なりの最適解。

入園すると、これまでと服装が変わってきます。なぜか、半袖の下着を指定してくるのです。半袖で、汗の吸収がよいもの。という指定だけですが、母としては下着だけに「なるべく柄のないもので、子供のものだし、できれば日本製。綿100%。縫い目は外側がいい…

仮説:アンパンマンは教育上よくない?

(事実には基づいていますが、基本的にネタなのであまり怒らないで読んでください)我が家の2歳児は、御多分にもれず、アンパンマンが大好きである。一歳を過ぎるまではなるべくテレビは見せないようにしていた。が、歩き出して家事がどうしようもなくなっ…