シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我々は試されているのか?携帯電話を避ける認可保育園の思惑。

4月から通い始めた保育園。初めて、保育園から職場にお迎え要請の電話があった。自席を離れ、打合せに出ていた私のところに同僚がメモを持ってきてくれ、無事お迎えに行けたわけだが、ふと思った。携帯に連絡くれないかなー。そのほうが、保育園側も会社側…

遺族年金制度変更に伴う生命保険に関する考察。

離婚を検討しはじめたとき、不安になったことのひとつが金銭面だった。幸い勤めていた会社が出産・育児に理解があることもあり、会社をやめていなかったので、大変助かった。長い時間は働けないので、出産前からはずいぶんと収入は下がるものの、私が生きて働…

幼稚園文化か?!あなたは園則違反を通報しますか?

友人の子供が絶大な人気をほこる長寿番組、おかあさんといっしょ、に出演した。この番組の歌や体操のコーナーに出ている子供たちは一般からの公募である。3歳から、3歳11か月が出演資格らしい。ちなみに余談であるが、同じく人気番組の、いないいないばぁ、…