シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報!オークションでの不用品売却は課税対象外。

シングルマザーとして子供を育てていくにはある程度の収入が必要です。副業の検討も必要かもしれません。副業を行うときに気になるのが税金・確定申告の対応です。大雑把ですが、給与所得者が給与以外の所得を得た場合、それが20万円以上になると所得税がか…

児童扶養手当の現況届で養育費を確認されました。

現況届の受付は8月末締め切りです 児童扶養手当の「現況届」提出の時期がやって来ました。少し前に児童手当の現況届を提出しているので、紛らわしいですが、児童扶養手当の対象となる可能性のある方には専用の現況届が届きます。忘れずに申請する必要があり…

mineo を通常モードと速度制限モードで使ってみました。

設定はなんとかなりました auを解約した日、早速、SIMを入れ替えて設定してみました。丁寧な説明書がついているので、推奨機種を一緒に購入した人なら何の問題もなく設定できると思います。が、私の場合、機器持ち込みだったため、ネットワーク設定の画面へ…

定形外郵便の不達で、郵便局の事故調査サービスにかかった日数。

ヤフオクで郵便事故発生か?! ヤフオクやメルカリで、不要品を出品しています。郵便事故に合ったときの揉め事が嫌なので、原則出品者送料負担のメルカリでは、数十円の差額ならば、追跡可能なサービス(最近はクリックポストを使うことが多いです)を選択して…

au からの格安スマホ乗り換え。私は mineo にしました。

本記事は、2015年8月に書かれたものであり、各社のプラン等、現在とは変わっている部分があります。ご注意ください。 携帯代金を節約したい auのガラケーとスマホ(Android)を2台持ちしています。電話代はおおよそ1万円。ガラケーが4,000円弱。スマホがLTEフ…

グルーポンでお米を買ったら安かった 【本文中に友達紹介リンクあります】

グルーポンってお米が買えるの?! 数年前から話題のグルーポン。当初は悪い評判もあったようですが(おせちとか)だいぶこなれてきたようです。でも、グルーポンって安く飲みに行けたり、コース料理を食べられるものというイメージがあって、子連れでは行け…

2015年7月のネット関係の収入

本人しかアクセスログがない企画。毎月のネット関連収入の公開、3か月目です。 やはりもうかっていないと誰も興味ありませんよね...。 自己管理のためにもうしばらく続けます。2015年7月のネット関連収入です。()は先月の値です。 ネット広告 N社 129円(…