シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

復職時期に注意。ならし保育の期間は?

おむつのことよりは知られていると思いますが、保育園の「ならし保育」について。 

私の勤めている会社は、育児休職の取得前に休職復帰日の届けを出さねばいけません。少なくとも私が育児休職に関する規定を知っている2社に関してはそうでした。さて、いつからと申請するのが正解なのでしょうか。 

いつまで休職するかは、会社の休職可能期間にもよると思うのですが、保育園の空きを考えて、4月復職する方が多いと思います。保育園の空きを考えてということは、ある程度保育園のことを調べているので、そういう方は大丈夫だと思うのですが、詳細な復帰日(4月の何日に復職するのか)はきちんと考えて決めねばなりません。 

というのも、保育園は4月1日から新年度の受け入れを開始するわけですが、1日からフルタイムで預かってくれるわけではないのです。最初は1時間半など短い時間だけ預けてみて、子供がこれまで育児を行っていた保護者から離れてきちんと過ごせるかを確認します。そして少しずつ預ける時間を長くしていくわけです。 

ならし保育の期間はどれくらいなのか。「人それぞれです。」という表記で具体的な例があまり見つからなかったので、参考のため、うちの例を記載しておきます。 

初日:入園式(親と一緒に1時間)

2日目:1時間半

3日目:3時間 (給食に挑戦...食べない)

4日目:3時間 (母とともに給食に挑戦)

5日目:5時間半(昼寝に挑戦)

6日目:風邪で欠席(保育園の洗礼か!)

7日目:6時間半(おやつに挑戦)

8日目:私事都合により欠席

9日目:7時間半(おやつ後の遊びができるか)

送迎のたびに泣いているので、本当になれたのか不安なのですが、これでならし保育は終了です。次は、9時間半フルで預けることになります。なかなか不安です。 

今となっては、もう少し休職期間を長くとっておけばよかったと思います。4月中に復職しないと保育園の入園が撤回されてしまうので、28日とかにしておけばよかったかもしれません。実際に、同じ会社で同時期に復職する友人は30日にしていました。GWで上司が休みになっていたら困るし。などと妙な気を使ってしまったのがいけなかったかもしれません(笑) 

それにしても、ならし保育。この存在を私はどこで知ったのでしょうか。今となっては記憶にないのですが、たまたま会社の友人(育児休職取得済)からなんとなく聞いた気がします。こういう情報はみんななんとなく知っていくのかな?保育園情報に関しては、あまり情報弱者はいないのでしょうか。みんな真剣ですしね。

ちなみに知らなかったとしても、保育園の募集要項の資料にはなんとなく書いてあるので、その時点で気づいてもなんとかなると思います。通常、復帰時期というものは復職時期の直前でなければ変更できると思います。ただし、変更回数も決められていることが多いと思いますので注意も必要です。 

まるごとわかる保育園

まるごとわかる保育園

 

 保育園てこんなとこ。保活の前におススメの一冊。