シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

プールの季節。水イボの最終手段は皮膚科でプチッ。

水イボをとるのは痛いというイメージがありますが、皮膚科で麻酔シールを使えばそんなに痛くない(と息子が言っている)という話です。

さて、保育園では、7月からプールが始まります。

水イボへの対応方針は園次第

全く気にしないところから、水イボがあるとプールに入れないところまでいろいろあるようですが、息子の通う認可保育園では
「水イボがある人はラッシュガードを着用」
というルールがあります。

ラッシュガードを着れば入れるなら、まぁいいか。とも思っていたのですが、自分一人だけ服を着るのを嫌がるかな。というのがちょっと心配でした。

あと、毎日の洗濯物が増えるもの地味に嫌ですよね(笑)

秋口から発生した水イボとのあまり壮絶でない闘い

大変!水疱瘡だわ。予防接種もしているのに...。と日曜でもやっている皮膚科に慌てていったのが昨年の秋。それが息子と水イボとの出会いでした。

検索すると、

  • 病院でプチっとやるととれる。
  • 血だらけになる
  • 痛い

という情報とともに、

  • そのうち治る
  • 跡は残らない
  • 掻きむしることがなければ特に害はない
  • イソジンを塗ると治るらしい(?)

という意見が多かったので、痛いのもかわいそうだし、あまり目立つところにもできていないし、何か具体的に困るまでは、無理のない範囲で対応しておこう。とネットで買ったイソジンを塗って、できては消えてまたできる(平均していつも5つくらいずつある)水イボとお付き合いしてきました。

風邪をひいて、小児科にいったときにヨクイニンという漢方が利く。と薬もだしてもらいました。味がほぼしないので、嫌いな子もいる。ということだったのですが、うちの子は「ポリポリ」と呼んでお菓子気分で喜んで食べていました。

お医者さんに処方してもらえば、お安くすみますが、普通に買うこともできるんですね。

【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 540錠

【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 540錠

気休めに麦茶もハト麦茶(ブレンド?)に替えました。

高千穂漢方研究所 発芽はとむぎ茶(業務用) 88P

高千穂漢方研究所 発芽はとむぎ茶(業務用) 88P

たっぷり入っているので、半年たってもまだなくなりません(笑)。味はあまり普通の麦茶とかわらない感じです。

何が効いたのか水イボは少しずつ減っていき、ここ1カ月は2つになり落ち着いていたのですが、どうにも完治せず、プールの時期がやってきてしまいました。

皮膚科なら麻酔シールで対応

ラッシュガードでも仕方ないかな。とヨクイニンをもらいに小児科に行くと、先生が
「これくらいなら広がらないうちにとっちゃえば?うちではピンセットで取るだけだけど、皮膚科にいけば麻酔もしてくれるからそんなに痛くないと思うわよ。」とのこと。

土曜日にとってしまえば、翌日にはかさぶたになるので、月曜日からプールに入れるとのことなので、そのまま皮膚科に移動(実際には月曜日はプールに入るのははばかられる感じだったので、もう1日余裕を見た方がいいかも)。

先生に相談すると、

  • 麻酔シールを貼ってから30~45分待ってもらう
  • 人によっては麻酔が効きづらい人もいる
  • 時間がないからと言ってそのままとるお母さんも多数
  • 麻酔により調子が悪くなる人もいる

とのことだったのですが、せっかく来たので麻酔をしてもらうことにしました。

もちろん、痛いのはかわいそう。という思いと、これからも皮膚科にお世話になることはあるだろうし、水イボをとることもあるかも。麻酔をしないで、痛くてトラウマになったら、皮膚科に来るたびに(親が)大変な思いをするかも。。。という打算です。
時間つぶしは近所のマクドナルドのハッピーセット。

そういえば、他にも出たり入ったりしている親子連れが3組ほどいたので、みんなプールの季節に向けて水イボ退治に来ていたのかも。

いよいよ順番が来ると、先生が先に丸い穴が開いている変わった形のピンセットを持ってきました。
麻酔シールをはがして、ピンセットで水イボをつまんで、プチっ。あっという間です。

息子に「痛い?」と聞いたら「痛くないよ!」とのこと。注射とは全然違うと言ってました。

処置後は、軟膏を塗った絆創膏を貼ってくれましたが、すぐに血が滲みました。そこそこ血が出るようです(とは言っても、それほどでもないですよ)。

ピンセットはこんな面白い形。

HOZAN ピンセット 130mm P-878

HOZAN ピンセット 130mm P-878

これを使うと家でも比較的簡単にとれるとのことですが、ちょっと怖いです。

お風呂にも入って大丈夫で、お風呂を出る前に絆創膏をはがして、お湯できれいに流してね。と。お風呂上りには、抗生物質(処方されます)の入った軟膏を塗った絆創膏を貼ってください。とのこと。翌日にかさぶたになったら、もう何もしなくていいそうです。

こんなに簡単に痛みもなく、水イボとさよならできるとは!もっと早く来ればよかったなぁ。と思いました。まぁ、あっても実害はなかったのですが。

弱らせておいて一網打尽がいい感じ

とはいえ、水イボが沢山あるとやっぱりとるのは大変かな。と思います。ヨクイニン等で、少しずつ減らし、プールの前に皮膚科でとどめを刺す!というのが正解な気がします。

麻酔テープ、効果絶大です。心配し過ぎないでくださいね。