シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

保育園親に必須なものは乾燥機だと思う。

小学校に比べて、保育園というところは大変親切で、準備しなければならない持ち物があるときには、1カ月くらい前から知らせてくださいます。プリントも配布され、前日には先生が声をくださったりもします(なので、小学校に入るととても大変らしい。翌日、〇〇を持ってきて。という依頼が大変多いとか)。

書類の締め切りもかなり余裕をもった設定になっています。

そんな上げ膳据え膳(なんか違う...)のような保育園なので、あまり焦ることはないのですが、たまに「えっー勘弁して!」となることがあります。
理由は我が子にあるのですが...。

迅速な洗濯が求められることがあります!

家に帰ってくるのが19時とかなのに、翌朝までに「タオルを縫い合わせたような乾きにくいベッドカバー」を洗濯して持っていかなければならないことが多々あります。そう、お昼寝中に何かが漏れてしまうのです。

ベッドカバーを複数用意しておけば、慌てることは何もないのですが、私のように縫物が苦手なお母さんには1つ用意するのがやっと。意地でも乾かして持っていく必要があります。が、冬の夜にしかも雨なんて降って湿度が高ければ乾くわけがありません。

他にもお友達の服を間違えて持ってきてしまったときにも、「なるべく明日、持っていきたいわ。」という気持ちが働きます。←これは、そんなに気にしなくてもいいかも。翌日持ってこないお家もよくあります。洗濯が朝派だと、無理ですよね。

そんなときには乾燥機!

はい。乾燥機の出番です。もう乾燥機なしでは生きられません。

我が家は、浴室乾燥機のお世話になっていますが、乾燥機付き洗濯機があればもっといいのかもしれません。
乾燥機がないおうちは、夏なら扇風機、冬ならストーブの前で頑張るしかありません(ベッドカバーを2つ用意するほうがいい気がしてきました)。

トイトレにもかかせない存在です。

我が家でもやっと真剣に取り組みつつあるトイトレ(トイレトレーニング)。

一般的にトイトレで利用されるトレーニングパンツは、厚みがあるため、これまた相当に乾きにくいです(吊り式という乾かしやすいタイプも出ています)。トレーニングパンツは、たくさん買えば済むことなのですが、1枚 500~900円(中古でよければ安く入手もできますが、気持ち悪い。と思われる方もいらっしゃいますよね)と高額であり、短期間しか使わないため、なるべく少ない枚数で切り盛りしたくなります。

そんなときにも乾燥機です!

もうすぐ洗濯機が壊れそうで、次の洗濯機は乾燥機付きがいいなー。という憧れで内容のない記事を書いてしまいました...。
おすすめの乾燥機があればコメントください。