読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

保育園、持ち帰ったトレーニングパンツの状況。かるく予想を超えて来た!

保育園でもトイレトレーニング中で、トレーニングパンツをはいています。持ち帰ったトレーニングパンツがどういう状態になっているかのエントリです。きれいな話ではないので、興味のない方はよまないでください _(._.)_

ちなみに、持ち帰ったおむつがどうなっているかは、こちらでどうぞ。

singlemother.hatenablog.jp

【成功した場合】

普通の着替えと同様に扱われています。汚れていなくても、お昼寝前などには替えてくれるようです。洗濯モノ袋に普通に入れられてかえってきます。

【失敗した場合:小さいほう】

当然のようにびしょびしょです。トレーニングパンツなのですが、漏れないわけではないので、大概はズボンもびしょびしょです。あわせてビニール袋に入れられ、おむつのバケツのそばにおいてあります。

帰宅後、とりあえず手洗いしてからネットに入れて洗濯機に放り込みます。あまり匂いはしません。

【大きい方の場合】
おむつの場合、うん〇は流さずそのまま一緒に丸めてありました。うんちをトイレで流すのが手間だからかと思っていましたが、どうやら「便で子供の体調を把握してもらう」というのは、方便ではなく、本気だったようです。

うん〇はトレーニングパンツからは引き離され、新聞紙にお尻をふいた紙とともに単独で大事そうにくるまれています。その上でパンツとあわせてビニールに入っています。

わざわざうん〇を包んで持ち帰らせるって!うんちのくるまったオムツを見たときをかるく超越する衝撃です。望んでいる保護者がいるのでしょうか?いや、いるかもしれませんが、百歩譲って、軟便とか変な色だったとか健康状態を疑う場合だけでいいのではないでしょうか。。。(軟便が入っているってそれはそれで想像を絶しますが)

ちなみにトレーニングパンツは、特に洗われるといったこともなくそのままです。ただし、まだうん〇を持ち帰ったのは1回だけなので、このオペレーションが固定のものかはわかりません。もう一度持ち帰ることなく、オムツがはずれるといいな。と切に思います。

帰宅後の処理方法は...。ゴソウゾウニオマカセシマス...。