シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

早めがお得!離婚のお知らせは年賀状で。

シングルマザーこそ人脈!年賀状はきっちり出します。

別居を開始してから早2年以上が経過していますが、離婚が成立したのは今年に入ってからです。

よく会う友人には離婚したことは伝えていますし、会社の人にも聞かれた人や結婚式に出席いただいた方、お祝いをいただいた方には離婚した旨お知らせしました。が、それ以外の方には、聞かれなければ伝えていないので、私が離婚したことを知らない人もいます。
facebookが旧姓に戻ったことで???と思っている人はいたようですが...(笑)

特に隠しているわけでもないのですが、聞かれてもないのに宣伝するのも変な話かな、別に興味ないし。って言われるだろうし...。という状況なので、毎年出している年賀状はいいチャンスです。お伝えしたい人にはコメントを記載すればいいですし、それ以外の人にはしれっと旧姓(あ、離婚後、旧姓に戻しています)で出してしまえば察してもらえることでしょう。

私も実際、去年の年賀状で会社の先輩の離婚&再婚を知りました。今年最初のサプライズでした。

早期割引を活用しよう

年賀状印刷は早めに依頼することで、かなり安くなります。

私はネットスクエアにしました

今年は、私はこちらを利用しました。葉書代は52円と普通なのですが、印刷料金が安い(11/11まで割引)ので、100枚以内の場合、他のサイトより安くなることが多いです。そして、写真のフレームも写真なしもそれなりに充実していると思います。

私は子供の写真を複数枚使いたかったので、下のサービスと比較して気に入ったフレームがあったこちらのサービスに決めました。

年賀状・喪中はがきの印刷ならネットスクウェア

ラクポも比較的安価でおススメ

こちらは、なんと葉書代が47円。葉書が52円以下で買えるなんて数年前まで知らなかったのです。3年くらい前に1度使ったことがありますが、特に不満はありませんでした。こちらは15日まで。割引率は高いのですが、もともとの印刷料金が上のものよりちょっと高いです。両方見てみて、気に入った柄のあるほうにするのがいいと思います。




お年玉くじがついてる 挨拶状.com も有名です

他にも有名どころとしては挨拶状.comも使ったことがあります。こちらは、葉書が47円なのに加えて独自のお年玉くじがついているというのがウリです。まぁ、広告が入っているみたいなものですが、そんなに広告広告していないので大丈夫です。イラストもかわいいし、11月23日まで割引というのも便利です。割引率が低いのが若干残念なのですが、出遅れてしまった方にはおススメです。上の二つに比べるとちょっと高いです。




子供の写真をかわいく見せたい方に

お金に糸目はつけないので、かわいい我が子の写真をみんなに見てもらいたいのだ。という方には、コレ。私も一度使ってみたいのですが、ちょっと私には高すぎました。でも、とっても素敵なのでよかったらのぞいてみてください。



お気に入りの図柄が見つかるといいですね。

ちなみに自宅印刷の方にはこちらもおススメ。さすがのデザインです。
本から選んで、印刷してくれるサービスがあればいいのにな。

おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状 2016年版

おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状 2016年版