シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

メルカリで良い評価を得るためのコツ

メルカリ歴4カ月弱。自宅の不用品販売のみで、「良い」を139いただいています。ありがたいことに、「普通」「悪い」の評価はありません。気持ちのよいお取引のために私が気を付けているコツをご紹介します。はっきり言って、ほとんどが当たり前のことだと思うのですが、再確認のためご覧いただければと思います。

基本スタンスは、リアルな知り合いと品物をやりとりするイメージ

働いている方であれば、お客さまとのやりとりを念頭においていただくといいと思います。もしくは、初対面のママ友。町内会の役員の方。学校の先輩。そんな方々とのやりとりだと思って対応すれば失敗しないと思います。

フリマとはいえ、ひとさまからお金をいただくのですから、丁寧かつ責任を持った行動が必要ですよね。
自分がやられて嫌なことは他人にしてはいけない。が基本だと思います。

商品の状態は正しく記載

フリマなので、難のあるものを出品することもあると思います。私も脇がほつれたブランドもののセーターなどを安く出品したことがあります(5分ほどで売れました。。。世の中にはお裁縫が得意な方がいるのですね)。大切なのは、なるべく客観的に状態を記載すること。画像が4枚掲載できますので、難点のある箇所の画像を載せることも必要です。

また友人にあげられない傷み具合のものは避けたほうが無難です。

アクションの都度連絡すること

メルカリの仕組みとしては、一言もコメントを送らなくても、「商品発送通知」等のステータス変更で取引を進めることができます。別に違反ではありません。でもちょっと気持ち悪いですよね。ちゃんと取引できているのか不安になる方もいるようです。

私は、下記のタイミングで連絡をしています。

  • 購入いただいた際のお礼+発送予定の連絡
  • 発送時

もちろん評価時には評価欄にコメントを入れています。

特に発送予定として、4-7日を選択している場合、別に違反ではないのですが、5日間以上、何の連絡もくださらない方がいます。が、自分だったらさすがに不安になりますよね。最初に「申し訳ありませんが、発送は詳細に記載のとおり7日後を予定しています」の一言があれば、お待たせしたとしてもトラブルになることは少ないと思います。

コメントの表記は相手にあわせる

メッセージの書き方はちょっと工夫しています。

個人的には、尊敬語+記号や絵文字は使わない。というスタンスなのですが、それだと温かみがない!と思われる方もいるようなので、先方のスタンスにあわせています。

よろしくお願いします!など感嘆符を使われている方には、こちらも!を。よろしくお願いします_(._.)_と絵文字の方にはこちらも絵文字で。一言、「うちにも2歳の子供がいて大変です」などとエピソードを入れてくる方(たまにいらっしゃいます)には、同レベルのメッセージを返しています。

ただ、ちょっと前に流行った小さい文字を混ぜてくる文章は、書き方がわからないので普通に返しています。というより、こういう金銭を伴うやりとりでそうやってくる人がとっても謎です。でも結構います。

こんにちわ!みたいな人も軽くイラっとすることもありますが(アラフォーなので)、特に実害はないので、流します(笑)

包装はチャック付きポリ袋で!

当然ですが、発送前に髪の毛やゴミがついていないかなど再確認し、なるべくきれいにします。

ここで工夫ポイントの2つ目ですが、おすすめなのがジップロックのようなチャックつきポリ袋に入れることです。一気にちゃんとした度が増します。私の場合は、ポリ袋を茶封筒に入れて送るのですが、ポリ袋に入っていることで雨にも濡れないという安心感もあります。

安いお店(ヨドバシ.comとか)で薄いものを探して買うと実質1枚8.5円です。300円で売った品物に8円使うかは微妙なところですが、効果は絶大です(100枚買ったときの価格)。もちろん100均などで6枚100円くらいで売っているもののほうが厚みがあってさらに見栄えはいいですが、あまり安い品物に使うともったいないのと、若干重いので送料にひびく可能性があります。

チャックがついていないものもキレイに止めれば見栄えはするのですが、一人で押さえながらテープでとめるって結構難しいんですよね。また、クリックポストで送りたいからなるべく空気をいれず3cmの厚さに抑えたい。という場合もあると思います。チャック付きポリ袋は空気抜きにも便利です!

ちなみに余ったチャック付きポリ袋はメルカリでも売れます。

同じく見栄えの問題で、透明なセロテープのかわりにカラフルなマスキングテープを使うのもいいと思います。が、このあたりあまり男性には効果がないので、汚くなければいいと思います。

また、女性向けには、一言でいいので、手書きメモをつけるのも効果的。もちろん字は丁寧に、です(汚くてもいいので)。

※男性、女性の表記は一般的な傾向として記載しています。不愉快に思われた方がいらしたら、ごめんなさい。

危険な人は早めにブロック

そして工夫3つ目。ちょっと難しいですが、「この人とは気持ちのよいお取引ができそうにない。」そう判断した場合は、早めにブロック!重要です(笑)

私もメルカリ初心者なので、おこがましい記事ではありますが、少しでも皆さまの参考になれば幸いです。
というわけで、いつもの「招待コードはこちら→ KAHQGC。あなたと私に300ptが入ります!