シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

非難に便利 防災ベスト 子供用もありました

防災の日。ワイドショーが防災特集一色でした。
電気やガスが止まってしまった場合の非常食を美味しく食べる特集など、いろいろ気になる紹介があったのですが、中でも気になったのが「防災ベスト」。

災害用品の袋やリュックは用意していても、実際には持ち出せないことが多いそうです。子供をおんぶするのにリュックは邪魔ですからね。そこで登場するのが防災ベストらしいです。

着るタイプなので、子供やお年寄りでも持てるのがいいみたいです。自分の荷物は自分でもっていないと避難中にはぐれちゃったりして困るんですって。それはそうだな~

見た目がかわいいのがこちら。ピンクがかわいいです。

しかもすごいのは、いつ地震がくるかわからないということで、即日発送!
子供の通学に、これを着させる。とよいという説明にはどう考えても無理がありますが、なかなかよさそうです。
ただコレ中身を自分でかわないといけない。って当たり前ですが。

そんな不精な私のような人におすすめなのが、こちらのある程度の中身がついてくるタイプ。

ノンストップで、似たようなベストを紹介していて、最低限の中身をいれて1.6kgで避難しやすいらしいです。初期非難は、命を守ることを中心で食べ物はあまり持たないのがいいみたい。

女性の着替えやトイレにも役立つ黒いレインコート(プールタオルみたいな使い方ですね)や、大人用おむつも本当に便利な品として紹介されていました。5回くらいは吸収してもさらさららしくて、2枚もあれば1日もちそう。せめて自宅にはおいておこうかな。簡易トイレは準備してありますが、避難所だと着替えるのも難しそうだからおむつもよさそうです。

誰か、これで完璧!というベスト&防災用品を発売してくれないだろうか。
なんて悩んでいるうちに地震がおきそうで怖い今日この頃です。

このお店のパパママ防災セットもコンセプトとして面白いです。シングルマザー用つくってくれないかな。