読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

【メルカリ招待コード】 KAHQGC 子供服はヤフオクよりメルカリが安く買えそう

これまで、子供用の中古服の購入は、もっぱらヤフオクだったのですが、今回、探している服がどうしても見つからずメルカリデビューしてみたところ、なかなか良かったのでご紹介します。と言っても小さい子のいるお母さんには常識なのかもしれません。

メルカリとは

一言でいうとスマホ用フリマアプリ。ただし、最近、PCからも出品や購入ができるようになりました。

オークションではないので、出品者が価格を決めて販売しています。文化的に値引き交渉がよく行われているようです。まさにフリマですね。

ユーザーの半数が34歳以下の女性らしい

巨人「ヤフオク!」に対し、「メルカリ」は特異なユーザー層を形成--ニールセン調査 - CNET Japanという記事にあるのですが、現在オークションのユーザ数は、やっぱりヤフオクが断トツらしいです。各種オークションサイトの中で、メルカリの特徴はそのユーザー層にあり、利用者の半数が34歳以下の女性とのことです。

しかも別の記事では、ヤフオクとメルカリのアクティブユーザ数はあまり変わらないらしく、若い女性にヘビーに使われていると言えそうです。

子供服が充実!

若い女性が多く使っている。ということは、そう、子供服が妙に充実しているのです。

今回、どうしてもほしい服がありました。子供が同じ服しか着なくなってしまい、洗濯が間に合わないので、もう1着購入したかったのですが、すでに正規のお店等では売り切れとなっており、中古を入手するしかなくなってしまいました。

毎日のようにヤフオクや楽天オークションをのぞいていたのですが、見つかりませんでした。が、メルカリには複数出品されていたのです。

ちなみに欲しかったのはこのアンパンマンTシャツ。バンダイ製で、元々はしまむらで売ってました。

f:id:singlemother:20150612010342j:plain

おススメポイント

というわけで早速Tシャツを購入し、そのあとも次々とアンパンマングッズを購入してみたので、メルカリを使っての感想を書いてみます。

①相場が少し、安い!気がする

まだ4つほど購入しただけなのですが、感覚的にヤフオクだと1,000円がついているものが、800円前後で買える気がします。半額以下の値がついていることも。

もちろん商品やタイミングによって安いサイトは異なると思いますが、メルカリで購入し、ヤフオクで売る。という副業をやっている方もいるようなので、この感覚は当たっている気がします。

しかもヤフオクは送料別、メルカリは送料込という設定になっていることが文化的に多いので、表示価格以上に実質的な価格は違うのかな。と思います。特に子供の古着のような安いものを買うときは送料が気になりますよね。

②手数料なしでクレジットカードが使える

もちろんクレジットカード以外の支払い方法も用意されていますが、個人的にはカードで支払えて手数料がかからない。のがとても便利でした。ヤフオクのかんたん決済でクレジットカードを使おうと思えば、手数料が高いですから。この辺りも実質的な価格に効いてくると思います最近は、ヤフオクも手数料かからない支払い方が増えましたね。

また入力の手間としても、初回購入時に、住所等の送付先とクレジットカードの情報を入力すれば次回からのお買い物は購入ボタンを押すだけです。簡単すぎて怖い!(笑)

もちろんクレジットカードの情報はメルカリにわたっているだけで出品者には伝わりません。そして、メルカリから出品者への支払いは、購入者による商品到着の報告のあとなので、お金だけ払ってモノがこないという危険も避けられます。ヤフオクの先払い、補償はあるとはいえ、やっぱりある程度の不安はありますもんね。

③登録時に紹介コードをいれると300円分のポイントget!!

ここまで読んで、登録してみようかなー、という方。アプリをダウンロードして利用登録する際に、紹介コードを入れると紹介者と登録者それぞれに300円分のポイントがもらえます。ぜひ紹介コードに
KAHQGC
と入れてください m(_ _ )m 私も300円がもらえます。

使用上の注意点

個人的には、とてもお気に入りなのですが、他のオークションサイトにはない注意点が上述のスマホからしか使えない以外にもいくつかあるので記載しておきます。

①登録にクレジットカードが必要

最初に会員登録をする際に、クレジットカードの登録があります。いきなり来るのでちょっと不安を感じます。ちなみにこの登録のときは、JCBやAMEXも使えるのですが、支払い時のクレジットではこれらは選べずVISAかマスターになります。ちょっと謎です。

②謎の文化がある

購入前にコメントでご挨拶をする。いきなり購入してはいけない(あまりよくない)。「専用」という名前の取り置きがあり、これは他の人は購入してはいけない。などというメルカリ独自の文化がありますので、空気を読んで使う必要があります。さすが女子の集まりです。

ちなみにこれらのローカルルールは、ヘルプなどには「そんなルールはありませんのでご自由に」とは書いてあります。書いてはありますが、ヘルプにとりあげられる程度には浸透している。ということです。

いずれも大した注意点ではないので、PCでメルカリをみて欲しいものが出品されているようでしたら、ぜひ使ってみてください。もちろん、他のオークションサイトとの併用(価格チェック)がおススメです!