読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

スマホ節約/格安SIMに向け準備中(その1:ウイルス対策)

ガラケーとスマホの2台持ちをしています。

現在、スマホは月額6000円超。ほとんどしない通話はガラケーで十分なので、2年縛りが切れるこの夏、スマホを格安のものに変えたいと思い、もろもろ調査中です。

どこの会社にするのか。SIMカードだけにするか、本体も調達するか。
現在の機種を使う場合、電池の消耗は大丈夫なのか。など悩むこといろいろです。

その中の1つの課題がセキュリティ。これまで、スマホ側に個人情報(連絡先等)を持っていなかったのと各種ソフトのアップデートがある程度自動でかかるのをいいことにスマホではウイルスソフトを使ってきませんでした。ヤバイデスネ。

格安スマホを使うとなると、ほぼ全てのことが自己責任なので、さすがにまずいかと検討を始めました。

イオンスマホとかにするとなると、セキュリティパッケージもついているようですが、私が狙っているのは、SIMカードのみを既存の回線と相性のよい会社から借りる(?)データ通信のみ、月額3G、1,080円コース(月5,000円節約できたらすごい♪)なので、独自で用意する必要がありそうです。

無料の対策ソフトも悪くないみたいなので、そちらも並行して調べつつ、気になっているのがコレ。

マカフィー・ストア

1ライセンスでPCとスマホ、タブレットなどいろんなデバイスをカバーできるとか!これは便利なのでは?しかも今はキャンペーン中らしいです。

2年縛りが切れるまでの2か月。十分検討していきたいです。