シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

シングルマザーよ。化粧品を捨て、皮膚科へ行こう!

もともとあまり化粧をするタイプではないのですが、出産してからさっぱり化粧品を買わなくなりました。なんだか見た目を気にすることに意味を感じなくなってきた(人を見た目で判断する人に対して価値を見出さなくなってきたというか。人間中身とこの歳にしてやっと気づいたというか(笑))というのもあるかもしれませんが、お金の使い方の優先順位が変わってきて、自分のためのものを購入する気にあまりなれないのです。

会社に行くときも、BBクリーム。アイブロー、アイライン、チーク、リップクリーム。という素っ気なさ。ただ、子供が恥ずかしい思いをしない程度には、きちんとした母親でいたい。となると、素肌をきれいに保つ必要があります。

結婚前は、基礎化粧品も有名化粧品ブランドのものを使っていたのですが、一度、乾燥が原因でとんでもなく肌荒れしてしまった時期に皮膚科にかかって、その劇的な治り方を目にして以来、やっぱり化粧品と医薬品。当然だけど、医薬品の方が効果的なのでは?と思うようになりました。

とはいえ、日常レベルの乾燥・肌荒れでは薬なんてもらえないんだろうな。と思っていたし、大人だけだとなかなか皮膚科にはいかないので、これまではMUJIの化粧品で過ごしていたのですが(たまに肌荒れする)、子供を受診のついでに皮膚科の先生に聞いてみると...

私の乾燥がひどいレベルだったのか、あっさりと薬を出してくださいました。

化粧水かわりに利用できる ビーソフテンローション0.3%(ヒルドイドローションのジェネリック医薬品)
さらに乾燥するときに利用するプロペト(ワセリンです。赤ちゃんにも安心!)
さらにビタミン剤!
(炎症を起こしているときはステロイドが処方されることも)

もともと口角炎がひどく、冬場はチョコラBBが手放せない体質だったので、これらが保険診療で手に入るというのは本当に助かります。もっと早く聞いてみればよかった!

お手入れする時間も、高い化粧品も買うお金がない!という子育て中のお母さん。もし乾燥等が気になるようなら、一度、皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?もう私はこの生活から抜け出せない気がします。実際、医薬品を使っているだけあって、肌の調子はとてもいいです。すっかり基礎化粧品は変わなくなり、気づけばステロイドを処方されることもなくなりました。

ちなみにBBクリームだけはちょっと高いのを買っていています。皮膚科医もおすすめの敏感肌用のものだそうです。初回は皮膚科で購入しましたが、最近はもっぱらAmazonです。

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

しかし、5年間使っていたチークも底をつき、アイブローも残り1mm。さすがに購入しないといけないかな...(笑)