読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

保育園の半袖下着に対する自分なりの最適解。

入園すると、これまでと服装が変わってきます。なぜか、半袖の下着を指定してくるのです。

半袖で、汗の吸収がよいもの。という指定だけですが、母としては下着だけに「なるべく柄のないもので、子供のものだし、できれば日本製。綿100%。縫い目は外側がいいなー。洗濯しても伸びないものじゃないと。買いに行く時間がないから、通販で買えて、送料が安いものがいいなー。」とこだわりたい点は多々あります。

一年、いろいろ悩んだあげく、今のところの最適解が出たので、記載しておこうと思います。

品質と価格の折り合いがつくのはこのあたりかと。1枚500円くらいで、送料もメール便なので安いです。そこそこの生地で日本製。洗濯しても肩がびろーんとならないのが気に入っています。(縦にはある程度伸びますが...)

【ベビー半袖シャツ肌着2枚組み!】

品質がよければ、価格にはこだわりません!という方にはこちら。縫い目は外側ですし、洗濯にもめっぽう強くて1年間着てもへっちゃらです。

【メール便発送可能商品】ラ・モルフェ フライス半袖シャツ【日本製】 (ラモルフェ/キッズ/ベビー肌着/赤ちゃん/新生児/ベビー服/下着/肌着/パジャマ/シャツ肌着/半袖/子供服 / 70 80 90 100 110 / 70cm 80cm 90cm 100cm 110cm )【RCP】

もう1種類、楽天で購入して失敗したー。というのもあるのですが(首が1回の洗濯でべろん、べろんに。めげずに家で着せてますが)今は品切れ中のようなので、あえて記載しないでおきます。

ちなみに、柄ものでも別にいいんじゃない?お肌も丈夫だし、そんなに拘りないわ。安い方がいいな。という場合には、西松屋や「しまむら」で売っている3枚1000円とか4枚1000円のものが、あまり型崩れせずいいと思います。

また、我が家では夏はメッシュでもいいかな。ということでユニクロの肌着を使っています。洗濯にはとても丈夫で、セール時期に買えば、3枚790円になります。そして、冬はユニクロのヒートテックにしていますが、保育園側からは、「ヒートテックは暑すぎるし、肌の弱い子にはよくないのでやめてください」と言われています...。
(昨年あたりから、ユニクロで綿100%のメッシュではない白のインナーシャツも販売されていますね。まだ試せてませんが...レビュー評価はよさそうです)

そして、肌着で大事なのは「大きく名前を書くこと」です。アウターより区別がつきにくいので、取違い事故がおきやすいです(笑)