シングルマザーという選択(仮)

アラフォー、一児の母。夫の浮気と暴言に耐えきれず別居。今年、離婚が成立し、ブログ名の(仮)も不要に。3歳児と日々是戦い。

幼稚園文化か?!あなたは園則違反を通報しますか?

友人の子供が絶大な人気をほこる長寿番組、おかあさんといっしょ、に出演した。この番組の歌や体操のコーナーに出ている子供たちは一般からの公募である。3歳から、3歳11か月が出演資格らしい。

ちなみに余談であるが、同じく人気番組の、いないいないばぁ、は劇団員しか参加できず、しかもオーディションもある(?)らしい。残念である。

さて、友人の子供は某有名私立幼稚園に通っており、その園則では、こういったメディアでの出演は禁止されている。友人はまずいかな。。。と思ったものの撮影が行われたのは、幼稚園入園前だったこともあり、わざわざ報告すべきことでもないとそのままにしておいたそうだが、見事に後日、幼稚園から呼び出されて注意されたそうだ。ちなみに、入園前の撮影のため、そんなに厳しいものではなかったとのこと。

どうして出演が先生の知るところとなったかというと、ご丁寧に園に通報してくれた同級生(の母)がいたそうだ。「とっても目立つところに映ってらしたのでー」との解説つきで。気に入らなかったんでしょうね。しかも、それは一人ではなかったらしい。(だから園も、無視できず呼び出したと推測される。先生だってこんなことに時間とられたくないだろうし。)

私の第一印象は、なんて暇な人達なのー。である。朝、子供と一緒にテレビを見ているのもそうだし、何より先生にそんな話をしている暇など保育園にはない。みんな笑顔で、最低限の会話を先生や周りの親御さん達と交わし(そもそもあまり会わないけど)ささっと去っていく。恐らくみんな、他人の子供が禁止されているテレビに出てようとそんなことはどうでもいいし、わざわざ時間をとって報告しようなんて思わないと思う。たぶんね。

というわけで、安心して、来たる出演日のために、日々、歌とダンスの練習をさせようと思う保育園児の母なのであった。ブンバボン。

ま、こんな話を書いている私も充分に暇なのであった。ブンバボン。